ロールケージご購入・ご注文・取付・修理のご案内(一般のお客様向け)

1.ロールケージ購入前の重要なご案内

当社ロールケージは競技使用も想定した安全部品です。トラブル防止のため、ご購入前に必ずご確認ください。

加工前提の製品です

ロールケージはお客様による内装加工を前提とした製品です。サンバイザー、内張、グローブボックス、フロアマットなど、取り外し・加工が必要な場合があります。

車両側の個体差により調整が必要な場合があります

プレートが浮く・隙間が出ることがあります。原因が車体側の歪みの場合、当社では対応できません。その際はお客様にてフロアやプレートをハンマー等で調整していただく必要があります。

取付にはある程度の技術・工具が必要です

ロールケージの装着にはドリル、ラチェット類、十分な作業時間・スペースが必要です。作業に不安がある場合は、実績のあるショップへの依頼を推奨します。

車種・年式・仕様の違いで装着不可となる場合があります

同じ型式でも前期/後期、サンルーフ有無、内装形状の違いなどにより装着ができないケースがあります。ご注文前に必ず車両仕様をご確認ください。

純正シート基準で設計しています

サイドバーは純正シート基準で設計しており、社外シートでは装着できない場合があります。また一部製品はドア内張と軽く接触する場合があります。

シートスライド・リクライニングが制限されます

ロールケージ装着により純正シートの動作に制限が出ることがあります。追加オプション装着時は特に制限が大きくなる場合があります。

事故車・旧車・過走行車・サーキット車は装着不可の場合があります

車体の歪み・劣化により、製品に問題がなくても装着できないことがあります。この場合、当社での対応はできません。

車検・構造変更について

ロールケージ装着により開口寸法・室内寸法が変わり、車検時に不合格となる事例があります(例:リアゲート開口不足)。構造変更の可否はお客様自身で陸運局へご確認ください。当社は車検不合格・再検査費用等の責任を負いません。

サーキット・走行会の基準はコースごとに異なります

ロールケージの装着基準はサーキットごとに異なります。走行前に必ず主催者へご確認ください。

乗車定員が変わる場合は構造変更が必要です

ナンバー付き車両で定員が変わる場合は乗車定員変更手続きが必須となります。

輸送・装着時に小傷が入る場合があります

重さ・大きさの関係で作業中に避けられない小傷が付く場合があります。これらは保証対象外となります。

イベント直前の購入・取付はお断りしています

直前の購入は不具合や輸送遅延で装着が間に合わない場合があります。イベント参加の可否に対する責任は負いません。

オプション位置は車両仕様により変わることがあります

特に定員乗車タイプ・トランクスルータイプでは斜行バー・リアクロスバー・リアセンターバーなどの位置がカタログと異なる場合があります。

2.ロールケージのご注文について

お問い合わせ・ご注文窓口について

ロールケージに関するお問い合わせ・お見積り・ご注文は、当社ホームページのお問い合わせフォームまたはお電話をご利用ください。

お問い合わせフォームはこちら:
お問い合わせフォーム

フォームで選べる追加オプション等について

お問い合わせフォームでは、車種やロールケージの種類、追加オプションなどを選択できるようになっていますが、これらはあくまで入力をしやすくするための項目です。

フォームの選択内容がそのまま社内データベースに自動登録されたり、完全に仕様が確定するものではありません。いただいた内容をもとに、当社側で改めて仕様の確認やご相談をさせていただきます。

オプション指定について

オプションは「7点式・8点式」といった点数表記ではなく、サイドバー、メインセンターなど、正式名称でご指定ください。フォーム上で選択するか、備考欄にご記入ください。

納期について

すべて受注生産のため、納期は入金確認後 約3週間前後(受注状況により変動)となります。受注生産品のため、ご注文後のキャンセルはお受けできません。

3.セルフ取付されるお客様へ

必ず全パーツを仮組みしてください

取付前に必ず全パーツを仮組みし、干渉や位置関係の確認をお願いします。

オープンカーの方へ(幌/ルーフの干渉確認)

ロードスター・MR-S などのオープンカーは、幌/ルーフ開閉時にロールケージと干渉しないか必ずご確認ください。

ドア閉状態での干渉チェック

ドアを開けたまま位置決めを行うと、装着後にドアが閉まらなくなる可能性があります。必ずドアを閉めた状態でも干渉確認を行ってください。

プレートとフロアの隙間について

車両個体差によりプレートとフロアに隙間が出る場合があります。必要に応じてお客様にて調整作業を行ってください。

写真だけでの装着可否判断について

メールなどでお送りいただいた写真のみで「装着できる/できない」の確約はできません。あくまで目安としての回答となります。

製品不具合があった場合

製品に不具合があると思われる場合は、加工・穴あけなどを行う前に必ずご連絡ください。修理・交換は製品の郵送またはご来店にて対応いたします。車両引取りサービスは行っておりません。

4.当社工場での取付について

取付予約について

当社工場での取付をご希望の場合は、取付希望日の4週間前までにご予約をお願いいたします。

取付をお断りする場合があります

以下のような場合、安全上および作業上の理由から取付をお断りすることがあります。

  • 極端なローダウン車両
  • 明らかな違法改造車両
  • 配線未整理などにより作業ができない状態の車両
  • ショーカー用途など、極端に見た目仕上げのみを重視される場合

作業時に発生する小傷について

作業時に構造上避けられない小傷が付く場合があります。これらは保証対象外となります。

他社製ロールケージについて

他社製ロールケージの取付、加工は行っておりません。

5.修理について

不具合がある場合

不具合と思われる症状がある場合は、状況が分かる写真を添えてご連絡ください。

修理・交換方法

修理・交換は製品の郵送またはご来店にて対応いたします。※車両引取りサービスは行っておりません。

修理に要する日数について

修理には日数がかかります。イベント・走行会のご予定がある場合は、余裕を持った日程でご相談ください。

部分パイプの単品製作について

「メインアーチだけ」「一本だけ」といった部分製作は、安全性および製造工程の都合上お受けできません。必要に応じて、一台分の新規製作となる場合があります。